ナンバー変更してきた

今日はナンバープレートを変更してきた

博多から東京に引っ越してきたがそのまま福岡ナンバーだったんだけど、やたら福岡からですか?と言われるのが面倒くさいので

たまには有給も使いたいしね

持ち物は以下のとーり
住民票の写し
印鑑
ナンバープレート
車検証

自賠責保険の証書とか書いてるページもあったけど、使わなかった


んで品川の運輸支局へ

鮫洲駅を降りるとなんやら怪しげな免許対策店や代書屋が多い

代書屋に頼むといいお値段取られるらしいので、絶対じぶんでやった方がいいよね

イメージ 1


つーわけで到着

まずは申請書類をもらおう

適当に話しかけたら代書屋さんだったので違う受付へ

てかいい商売してるよな、同じ建物内に代書屋って

んで受付で申請書類をもらって、ナンバーに貼る自賠責のシールは再交付するかしないか聞かれるので買っておく

300円だしこんなとこで出し惜しみしてもしゃーない

車検証の再交付、自賠責のシール再交付、税金用の3つの書類をもらう

あとこんときに持ってきたナンバープレートは返却

そしたら違う建物で記載する

イメージ 2


目の前にあるから迷わないでしょう

ここの2階に記載例とか鉛筆があるので書いていく、印鑑を使うのはここだけ

ちなみに車検証再交付と自賠責シール再交付の書類は複写式ではなく普通紙でよくなったらしく、HPにアップされてるらしいから面倒なら事前に書いていった方がいいかもね

書いたら番号札を取って受付を待つ、7人目ぐらいだったけど5分ぐらいですぐ呼ばれました

受付で税金用以外の書類や住民票や車検証を提出する


問題なければあっちで俟ってろと言われて15分ぐらいしたらおニューの車検証とシールがもらえました

あれナンバープレートは?ってなるのでこのあとはさっき書類をもらった建物に戻る

つーかなんか一言ぐらい言ってほしいよね、役所仕事マックスだわ

んで税金用の書類を出してナンバープレートくださいと言って520円払えばばっちりもらえます

これで運輸支局でやることは終了した

あとは自賠責と任意保険会社などに連絡すれば完了だ

1時間ぐらいで終わるので、店で頼んで1万ぐらい取られるよりはこっちのほうがいいよね