北海道ツーリング2019その7

8/15は5時に起床しました

 

起きると雨音が…雨かよ〜

 

雨の中テントを片付けますが、テントビショビショです

 

撤収完了、函館の朝市を食べに行きます


f:id:seaempire:20190929122725j:image

 

ちょっと走ると雨はあっさりやんでました、キャンプ場あたりだけ降ってたようです

 

30分ぐらい走って函館駅に到着

 


f:id:seaempire:20190929123651j:image

これであとは札幌行けば北海道の主要都市は回ったことになりますね

 

さて朝市はすぐそこ


f:id:seaempire:20190929123946j:image

 

朝から豪勢に食べます


f:id:seaempire:20190929124301j:image

 

イカはいまいちだったな〜函館だからちゃんとしたイカ食べたかったのに

 

さて腹ごなしもできたので函館観光します

 

函館といえば五稜郭五稜郭の近くに上から見れるタワーがあるので行ってみます


f:id:seaempire:20190929124619j:image

おぉ教科書でみたことあるやつや

 

函館山も見れるけどあいにくの天気の様子


f:id:seaempire:20190929124858j:image

 

五稜郭って未完成だったみたいですね、下に一つの堡塁がありますが、ホントはもっと作る予定だったそうな


f:id:seaempire:20190929125103j:image

 

タワーから降りて散策してみます


f:id:seaempire:20190929125226j:image

 

司令部だった建物もあります


f:id:seaempire:20190929125354j:image

 

堡塁は歩くと結構広いです


f:id:seaempire:20190929125424j:image

 

ここが戦場だったと思うと馳せるなー

 

さて今回の旅の目的である、ラッキーピエロの開店時間になりました


f:id:seaempire:20190929125802j:image

 

ファンキーな雰囲気のお店ですね


f:id:seaempire:20190929130042j:image

 

ハンバーガーとチャイニーズバーガーを食べました、昨日食べたバーガーよりうまかったかもしれないです


f:id:seaempire:20190929130246j:image

 

こっちがチャイニーズバーガーでチキンのハンバーガ


f:id:seaempire:20190929130440j:image

 

こっちが普通のハンバーガ


f:id:seaempire:20190929130500j:image

 

両方とも大満足でした

 

さてこの時点で12時、北海道に台風が近づいてるので札幌にホテルを取りました

 

そのまま直行するのも面白くないのでぐるっと回って北海道最南端を目指します

 

走ってる途中でやたら長い桟橋がありましたけど、あれなんなんだろう

 

f:id:seaempire:20190929131040j:image

 

1時間以上走って最南端の岬到着


f:id:seaempire:20190929131711j:image

 

しかし風強すぎ!

今までで一番風が強かったです、撮影するのもバイクが倒れるんじゃないかという恐怖に襲われながらでした。。。

 

函館の西側は晴れてるんですがやたら強風で走りにくかったですね

 

お次は松前城に到着

 

中には入りませんでした、ただ来ただけシリーズですね

f:id:seaempire:20190929131947j:image

 

このあとはひたすら半島を北上

 

道の駅で休憩してまたひた走り八雲町へ

 

峠を霧の中走って高速で札幌向かいます

 

途中から雨も降ってきて疲労困憊になりPAで休みます

 

コーヒー買おうとしたら景品が当たりました、それも2連続で


f:id:seaempire:20190929133408j:image 

 

早く飲み物飲みたかったんですけど。。。シャツなんかいらないよ。。。

 

さて19時前には札幌到着

 

雨も降ってるのでコンビニでご飯買ってすぐ就寝しました

 


f:id:seaempire:20190929134016j:image

この日は478キロ走りました

 

風強かったり雨降ったりで疲れた一日でしたね