北海道ツーリング2019その9

 

8/17は6時起床だったはず、というのも3ヶ月もすぎるとだいぶ忘れてきたからです

 

つい3ヶ月前のことも覚えてられないぐらいときの速さにびびります

 

さてこの日はフェリーに乗らないといけないので苫小牧に行かないとならないのですが、最後まで楽しむためにウロウロします

 

まずは北海道開拓の村へ行きます


f:id:seaempire:20191023232231j:image

 

札幌市内にあるのでサクッと到着

 

ここは開拓時代の建物が移築された江戸東京たてもの園の北海道バージョンです

 

地図見るとでけーってまた縦横逆になっとる。。。


f:id:seaempire:20191023232412j:image


f:id:seaempire:20191023232712j:image

 

これもかぐむむ

 

ゴールデンカムイの散髪屋さんのモデルがここにあるのです

 

下の写真なんかゴールデンカムイまんまというかゴールデンカムイがまんま書いたのが正解か


f:id:seaempire:20191023232813j:image

 

蚕の実物も展示してました


f:id:seaempire:20191023232910j:image

 

蚕に食べさせる桑の葉はここの敷地内で育ててるんですって


f:id:seaempire:20191023233010j:image

 

こっちは長野からの移民が作った神社

 

神様も持ち込むのってやっぱり何かすがるものがほしいからなのかな、開拓する人の不安を取り除けるようにしてるとかだろか


f:id:seaempire:20191023233259j:image

 

馬車も走ってました、ってか全部横になっちゃったやんけ。。。

 

カメラ性能はいいのに縦横グチャグチャになるの嫌だな

 

さて昨日行けなかったラーメン食べに行こう


f:id:seaempire:20191023233428j:image

 

チャーシュー麺頼みました


f:id:seaempire:20191023233517j:image

 

やっぱうまかった、札幌来たら絶対食べたいラーメンです

 

ここのおいちゃんの挨拶が何言ってるかわかんないけどすこぶる気持ちいい挨拶でした

 

時間はまだ12時なので行ったことない中山峠を目指そうとするのですが途中でスマホが落っこちるアクシデントが。。。

 

固定するパーツがぶっ壊れたのでナビ音声をビーコムに飛ばしてなんとか走ります

 

軽快に走って中山峠へ


f:id:seaempire:20191023233705j:image

 

名物のいもなんとか食べました

この道の駅は観光客さんでいっぱいですね


f:id:seaempire:20191023234054j:image

 

喉乾いたので羆ガラナジャケ買いならぬ、パケ買い

味は普通のガラナでした


f:id:seaempire:20191023234122j:image

 

ここからは支笏湖?あたりを通って苫小牧へ向かいます


f:id:seaempire:20191023234203j:image

 

何山だっけ?ど忘れしたけど結構有名な山だったような

 

走るときのこ王国を見つけたのできのこ食べます


f:id:seaempire:20191023234345j:image

 

ここの味噌汁100円でたっぷりのきのこが入ってて超満足でした

 

舞茸の天ぷら買ったけどお腹いっぱいで持ち帰ることに

 

苫小牧近辺まで来ましたが、せっかく晴れてるし最後に写真取りに行きます


f:id:seaempire:20191023234329j:image

 

う〜ん最後の日も晴れてくれてよかった

 

もう終わりかぁ〜

 

そんなこんなで苫小牧に到着

 


f:id:seaempire:20191023234932j:image

 

 

3000キロって走ったな今回は

一回のツーリングで走った最長記録ですね


f:id:seaempire:20191023234954j:image

 

苫小牧東港から帰るので外はなんもないです


f:id:seaempire:20191023235110j:image

 

お風呂入って旅の締めにビール飲みました


f:id:seaempire:20191023235227j:image

 

この日はGPSロガーをつけ忘れる痛恨のミスをしてしまい距離がわからず。。。

 

翌日8/18は15時半に新潟へ到着

 

関越道をひた走り夜21時ぐらいに無事帰宅しました

 

トータルで3492キロ、走ったな〜


f:id:seaempire:20191023235500j:image

 

今回は道東、道南を中心に回りました

心残りは相変わらず道東が曇りがちだったことですかね

今度は島に行くのもありかもしれない

 

北海道は何度行ってもまた来たいなと思わせてくれる最高の場所でした

 

また、来年も行こうと思います

 

休めればだけど笑