北海道リベンジその7

8月17日は6時起床

明日のフェリーで帰らなくてはいけないのでせめて道央あたりには行っておかないと厳しい

今日は音威子府のおそば、バフンウニが食べれるお店、鰊番屋、黄色フラッグが目的地です

音威子府駅の立ち食いそばが有名らしく、本当は昨日行こうかと思ってたら昨日は定休日

だもんで今日はそばだけのために往復100キロ走ります

とはいえ1時間ぐらいで着いちゃう、チンタラ片付けしても8時には出発準備完了

キャンプしてたライダーと駄弁って時間潰す、この人もバフンウニの店の開店時間まで暇らしい

セイコマのそばがうまいと言ってたので今度買ってみよう

さて行くかとごみ捨てて走り出します

イメージ 1


そば畑が超きれい

音威子府駅につきました

開店まであと30分、道の駅に移動してチェーンルブ吹いたりライダーと条件交換したりして時間潰し

さて開店時間だーと行くと結構並んでましたよ

5分くらいまっておそばをいただきます

イメージ 3


麺が真っ黒だけど味は普通におそば、おつゆが非常においしかったです

イメージ 4


おじいちゃんおばあちゃんがお店を切り盛りされてました、ごちそうさまでした

さて次はバフンウニ、急いで行こう

1時間走ってウニで有名なお店へ

イメージ 5


席へ着くなり「ウニ丼ですか?」と聞かれ、そうですと答えれると

「すいません、バフンウニはついさっき売り切れました」

な、なにー!?

結構走りを頑張ったのにマジかよ。。。

しぶしぶムラサキウニ丼頼みます

イメージ 6


でも昨日食べたウニ丼よりよっぽどおいしかったです

次きたときはバフンウニ最優先で行動しよう

オロロンラインをひたすら南下して道の駅鰊番屋へ

ゴールデンカムイに出てたから見に行きました

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


うーんでかい、ここに辺見が働いてたのか

おみやげで鰊の甘露煮買いました

さてこのあとはこの日の写真が全く無いですが、道南方面にいってフラッグをゲットしよう

もういくら休んでもお尻が痛いので結構苦行モード

留萌を華麗に通過して、鶴沼公園キャンプ場で幕営します、着いたら小雨が降ってきたけど気にしない

テント立てたらそのままホクレン当別まで爆走、どしゃ降りのなか黄色フラッグゲットしました

初コンプリートできてよかったよかった

無事キャンプまで帰宅して温泉浸かり、地元牛を使ったハッシュドビーフを食べて就寝

イメージ 2


300キロぐらいしか走ってないけど疲れた1日でした