北海道リベンジその6

8月16日は朝5時半起床

今日は前回雨で行く気が失せて行かなかった宗谷丘陵と稚内市を巡ります

いそいそ荷物をバイクに積み込んでホテルの朝ごはん食べます

イメージ 1


ホタテのお刺身が食べ放題でびっくりした

朝ごはんがいいとレビューにあったけど、大満足です

さてオホーツクラインをひた走るよ

イメージ 2


いい天気で気分もいいね

走ってたらウスタイベ千畳岩なる看板を見かけたので行ってみる

イメージ 4


イメージ 3


ただの岩にしか見えないよ

ここでおばさんに今何時か聞かれた

なんでも札幌からひとり旅できて、近くのホテルでチャリを借りてここまできたらしい

行動力あるね、公共交通機関だけでこんなとこまで来る気にはならんなぁ

岩を堪能したので去年泊まったクッチャロ湖に行こう

イメージ 5


超きれい、ホントに日本かよここ

ここでキャンプもう一回したいなぁ、昨年ここしたときは夕陽が湖面に沈んでいくのをじっと見てた

また今度来たら絶対泊まりたいな

お次はエヌサカ線

イメージ 6


やっぱすげーとこだ、前回は雨だったから今回晴れてホントによかっな

イメージ 7


日本じゃないみたい(2回目)

エヌサカ線からちょっと行ったところには猿払電信中継所の跡地があります

イメージ 8


ここから樺太に海底ケーブルが繋がってたんだって

イメージ 9


最果て感マックスです

道の駅さるふつで休憩がてら牛乳のんで
宗谷丘陵と宗谷岬

イメージ 10


なんだここ、ヤバい

イメージ 11


僕の絶景ランキング1位の阿蘇山より凄いかも、ここは来る価値あるわ

一旦降りて宗谷岬へ、去年もきたから特になにも感じなかった

イメージ 12


突然、若いあんちゃんに昨日網走走ってましたよね!?と声をかけられてびっくり

なんでも赤いスーフォア乗ってて、昨日見かけた俺のバイクが来たからテンション上がったらしい

このへんだとほぼ同じルート通るから一緒になるよね、と雑談交わしてお互いの旅の安全を祈りました

最北端のガソリンスタンドで給油してお守りもらって稚内市

稚内駅についたよ

イメージ 13


イメージ 14


九州時代に西大山駅行ったからこれで最北端最南端の駅を制覇できました

でも最西端と最東端の駅ってどこなんだろ

去年ここも雨降っててスルーした防波堤ドームへ

イメージ 15


でかい、昔はここまで線路が伸びてて樺太行きの船も出てたんだって

時刻も13時なので近くのお店でバフンウニ食べたかったけど売り切れ、結局いつものムラサキウニでした

イメージ 17


お腹いっぱいになったしサロベツ原野走って天塩でキャンプしよう

走ってると利尻富士がうっすら見えたので写真タイム

イメージ 16


離島も一回行ってみたいな~

しかしあまりにもまっすぐすぎて飽きてきてしまう

オトンルイ風力発電所も去年見たのであんまり興奮せず

イメージ 18


15時には天塩の鏡沼公園キャンプ場に到着して幕営

ここの近くの温泉が油チックな温泉で黒っぽいお湯が出てておもしろかった

買い出しから帰ってくると夕焼けが

イメージ 19


イメージ 20


幻想的すぎて言葉にならないよ

セイコマのご飯食べて就寝

300キロぐらい走ったかな、雨も一切降らずに晴れてかなり充実した1日でした