北海道リベンジその5

8月15日は朝6時に起床

今日は知床を回って網走、紋別まで行くよ

いつもより遅めに起きたのは道の駅羅臼で朝御飯を食べようと思ったからだ

いそいそとテントを片付けてレッツゴー

海沿いを走ってると右手に島影っぽいものが

イメージ 1


スマホ写真だとわかんねぇけど国後島です

昨日納沙布岬で見れなかったのでちょっと嬉しかった

1時間ぐらい走って道の駅羅臼に到着

イメージ 2


遠くまできたなぁ~

この感覚を味わいたくてバイクに乗っちゃうんだよね

さてメシ食おうと思ったら開店が8時半からだったらしくまだ開いてない

暇なので腹ごしらえにホッケバーガー食べた

イメージ 3


うん、ふつうのフィッシュバーガーだ

会社の人にみやげは鮭一匹ねと言われたので見てみる

イメージ 4


買うつもりなかったけど絶対買わないわ

ようやくお店が開店したので色々頼むよ

イメージ 5


ブドウエビ、超貴重らしくこれだけで2300円するよ

味はエビでした

イメージ 6


メインの真ホッケ定食です

脂がのりまくってて超おいしい、こんなのが食えるなんて北海道いいとこやなー

朝から大満足になったのでこのあとは知床峠を走るよ

うねうね道を通って峠に到着

イメージ 7


イメージ 8


雲が流れていくのが、ここが峠なんだってことを教えてくれるね

しかしずっと雲ってんなあと若干プリプリしながらウトロ側に降りていくと晴れてきた!

ミラーをチラッと見ると羅臼岳がくっきり

イメージ 9


北海道つったらこれだよこれ!と思わず停まって撮りました

後ろから走ってきたおっちゃんも思わず停まって写真撮ってました

おっちゃんにやったね晴れたねと思いも込めてピースサインしたらめっちゃいい笑顔で返してくれてテンション上がってきた

イメージ 10


そんなこんなで道の駅知床に到着

ホントはウトロにある一休屋で鮭親子丼食べたかったけど閉店してしまったらしい

イメージ 11


代わりに知床丼を食べました

また海沿いを走り出してもう1つの目的地へ

イメージ 12


天まで続く道というとこです

これでもかとまっすぐだ、北海道すげぇてか天気回復してくれてよかった~

そこからホクレン行って青フラッグをゲット、網走までひた走る

イメージ 13


ゴールデンカムイ読んだのでアイヌについて知ろうと寄ってみた

アイヌどころかイヌイットとかも展示してて結構おもしろかったです

お次もゴールデンカムイ関連

イメージ 14


イメージ 15


みんな寄るのがわかった、かなりおもしろかった

全部回るとかなりの時間を食うので、有名どころだけ押さえて回れば1時間ぐらいで回れました

ツーリングでこういう博物館系行ったのは初めてだったけど、自分が走っている土地がどういう歴史をたどって今の形になったのかわかるとよりツーリングがおもしろくなるね

イメージ 16


ゴールデンカムイの新刊早くでないかな

さてたっぷり観光したのでホテルを取った紋別まで走ろう

途中でホタテバーガーで有名なとこへ

イメージ 17


ジャンボホタテバーガーを食べました、ここも絶品でした

魚系のバーガーはあんま好きじゃないけど、ここのは絶対寄った方がいいね

このあとはずっと走って18時に紋別セントラルホテル到着

洗濯して風呂入ってセイコマ焼きそば弁当食べて22時には寝ました

この日は250キロぐらいの走行でした