北海道リベンジその4

どんどん北海道リベンジの記憶が薄れていってるので3連投しますよ

8月14日、5時半起床

スゲー寒い、装備がメッシュジャケとウィンドブレーカーとライトだうんしかないからこの先不安になる

イメージ 1


霧多布っていうだけあって霧、というか霧雨

朝メシ食ってサクサク行くよ

イメージ 2


今日は最東端を目指して北太平洋シーサイドラインを走ります

でも雨にガッツリ降られる

イメージ 3


いい道なんだけどなー

途中で根室市を通って日本最東端の納沙布岬到着

イメージ 4


はいガスってます、他のライダーの人は今回で3回目だけどいつもガスってるとのこと

まぁ去年宗谷岬も制覇していて転勤前に最南端も制覇済み、あとは最西端をいつか行けば完璧だ

そのまま鈴木食堂で生サンマ丼を食べるよ

イメージ 5


明日からサンマ漁が解禁らしく、今日は冷凍ものらしい

確かにやたら冷たかった、、、でも花咲ガニの汁ものはめっちゃおいしかったです

最東端男になったとこで根室に戻るよ

ここの目標はエスカロップというバターライスにカツがのってるものを食べることです

イメージ 6


エスカロップが食べれるドリアンって喫茶店、超おしゃれだった

根室住んだら毎週通うわ

イメージ 7


これがエスカロップ、むっちゃうまかった

エスカロップの起源が書いてあるチラシみたいなのがおもしろかったです

生サンマ丼と立て続けに食べたので腹一杯

とりあえずホクレン行って道東フラッグゲットしました

なんかこのホクレンは最東端にあるらしくシールももらいました

244号線で野付半島に行きます

イメージ 8


途中でいい感じにまっすぐな道があった

イメージ 9


途中の道の駅でふとみると鶴がいました、ってスマホじゃわかんないですね

野付半島に到着!

イメージ 10


立ち枯れた木が有名らしい

イメージ 11


最果て感があってヤバい、このダートの先に昔は歓楽街があったらしい

こんなとこに住むってすげーな。。。

正直、晴れた日なら超きれいなんだろけどザ曇天でちょっと微妙

しべつ海の公園キャンプ場でキャンプします

イメージ 12


この時点で14時ぐらい、開陽台行ってみよう

イメージ 13



はいガスってます

地球が丸くどころかなんも見えないよ

キャンプ場までスゴスゴ帰って近くのホテルでたちより湯入りました

ホテル川畑ってとこだけどお湯がヌルヌルしてて超きもちよかった

セイコマでカツ丼買ってテントへ帰宅

この日はこの旅で一番寒かった

鼻水止まらなくなってしまい風邪引くかもとびびって明日はホテル泊まろうと予約取っちゃった

20時に就寝、この日は300キロぐらい