沖縄ツーリング4日目

さて4日目は南部を回って那覇市内のホテルに泊まります

朝は名護のA&Wでハンバーガー食べましたもちろん飲み物はルートビア

イメージ 1


そっから浦添まで高速のって向かいます

ic降りるとき料金所のおばちゃんに「新車かい?かっこいいね~」と声をかけられる

新しめのモデルだからレンタルバイクとは気づかないだろな~

というか普段はETCだからこういうやりとりが逆に新鮮、デジタルで便利だけど人との交流が少なくなるのも考えものですね

イメージ 2


さて第一の目的地は嘉数高地公園に到着

以前に沖縄戦の八原参謀という人が書いた本を読んで、実際に見てみたかったのです

もはやツーリングでもなんでもないですね

昔はこのあたりが激戦地だったのでいろんな遺構が残ってます

イメージ 3


こんな壕とか

イメージ 4


トーチカの跡とか

イメージ 5


弾痕のあとがありました

今は運動してる人とか市民の憩いの地って感じで、戦場の面影全く無いですね

イメージ 6


ちなみにこっからは普天間の基地も見れます、移転しちゃうし今しかみれないんでしょうね

感慨深いものを感じながらも次の目的地へ

イメージ 7


ここは前田高地公園、昔は激戦(略

最近映画でやってたハクソーリッジそのものがここ前田高地なのです

また戦争かよ!と思うかもですがこの日はずっとこんな感じで沖縄戦の舞台を回りましたので悪しからす

映画だと相当奥行きがある高地だったけど頂上は狭い印象、宅地開発とかで削ったのかな

イメージ 8


一番奥の階段というか小道を抜けると碑がありました

イメージ 10


思わず合掌

さて次は首里に向かいます

首里城を見るため、ではありません

イメージ 9


ここは沖縄戦の第32軍司令部壕跡があるのです

観光客の皆さんは素通りしてました

あんな復元した城なんぞよりよっぽどこっちの方が重要なのです(僕だけでしょうけど)

イメージ 11


ここで八原参謀は指揮されてたのか~

近くのお堀にはよくわかんない鳥がいました

イメージ 12


さてマニア魂を満喫したあとはちょっとツーリングに戻って南部にある有名な橋を見に行きます

市街地と南部の海沿いを堪能して到着

イメージ 13


曇天だと写真映えしないですね

さて次は平和祈念公園に行きます

資料館、ではなくここは第32軍が最後の持久戦を行った司令部跡があるのです

イメージ 14


一番奥にある碑まで来ました

そこからちょこっと階段を降りると第32軍終焉の地

イメージ 15


イメージ 16


牛島司令官と長参謀長が自決された場所です

もちろん写真撮る前に合掌させていただきました

イメージ 17


この光景を見ながら亡くなったのか。。。3ヶ月間の死闘の末、ううむ感慨深い

人もまばらで帰りに雨が降ってきたのは何かの縁でしょうかね

この日は結構ウロウロしたのでさくっと戻って那覇市内のホテルに泊まってゆっくりしました