gw日光ツーリング

今年もきましたgw

あっという間に終わりましたが相変わらずバイク三昧でした

今の仕事は平日が休めないので前半はマスツーリング、後半はロングソロツーリングしてきました

まず前半のマスツーは奥日光行ってきました

朝9時半に関越寄居PAへ集合します

イメージ 1


順次集まったので出発です

まずは日光東照宮を目指します

わたらせ街道を通って到着

なんだかんだ初めて行ったのですが結構大きいんですね

入館料が1300円もしてビックリ

イメージ 2


あれが有名なお猿さんかあ

イメージ 3


思ってたより綺麗に保存されてるんですね

イメージ 4


東照宮本体もなかなかの大きさ

イメージ 5


回り方がよくわからず猫がいるとこを適当に行くとこんな立て札が

イメージ 6


これがあるのが200段の階段途中なのがちょっと面白かった、重荷どころか今苦しいです

階段を登りきると家康公のお墓

イメージ 7


やたら並んでるのは願いをすると叶う杉らしいです

当然世界の平和をいのりました

そのあとは本堂をお参りしました

東照宮はおかねはらっただけあって、神官女官さんたちが所々で色々説明してくれてました

ただ話の終わりに毎回本堂限定のお守り
を売ってます!とか言ってるのが俗っぽくてちょっとげんなり

駐車場に戻ると猿回しやってました

イメージ 8


結構おもしろかった、東照宮よりこってのほうがよかったです

そっから霧降高原まで走ってお昼ご飯

イメージ 9


ジンギスカン定食を食べましたがなかなか美味

牧場なので例のごとくソフトクリームも食べます

イメージ 10


そっから日塩もみじラインを通って本日のお宿へ

イメージ 11


飯食いつつ酒飲んでお風呂入りました

布団入ってたらマジ寝してしまった

二日目に続きます