東北ツーリングその2 秋田編

8月12日は5時に起床

めっちゃ寒い、半袖半ズボンだと凍えるのでジャージを追加装備

朝ごはんにイオンで買った東北だけうってるっぽいカップヌードル食べた

ついでにコーヒーも飲んでしばしキャンプを味わいます

すっきり晴れているのでとても気持ちいい、虫もほとんどいないし当たりのキャンプ場ですね

7時にはかたづけを終えて出発、ここからは北上していき鳥海山を目指します

1時間ぐらい走ると鳥海ブルーラインに到着、山道を堪能するよ

ここは以前の東北ツーリングでも訪れたけど霧でなんも見えなかったのでリベンジです

駆け上がっていくと

イメージ 1


素晴らしい景色!天気よくて良かった

イメージ 2


そびえ立ってるのが頂上かな?
朝の8時にしてはずいぶん多くの車がいたのでこれから登るんでしょうかね

鳥海山を過ぎたら今度は男鹿半島へ向かいます

秋田市はどするーして道の駅秋田港で休憩

ババヘラなるアイスが売ってたので食べてみました

イメージ 3


おばちゃんがヘラを使って作ってくれました、アイスというよりシャーベット

この後秋田県内を巡るといろんなとこでババヘラを売ってるのを見かけました、秋田県だと一般的な光景なんですかね

秋田港を出発すると北海道行きのフェリー乗り場もありました、来年はまた北海道行くかなぁ

また1時間ぐらい走ると男鹿半島へ到着、マップルおすすめの寒風山を目指します

道中はクネクネのバイク向けコースで着くとこの光景

イメージ 4


また凄い景色!秋田県やるじゃないか

半島をぐるっと1周するため降りると阿蘇山みたいな光景が広がってました(写真ないけど)

道の駅で昼ご飯食べようとしたけど曲がるとこがわからずそのまま前進

アップダウンが多くてカーブもいいけど、車多くてちょい微妙

景色はなかなかよいルートでした

男鹿半島の先っぽで昼飯食べました

イメージ 5


生ウニ丼が名物みたいにメニューに書いてたけど北海道産らしい

観光地価格だし味も普通で正直がっかり

このあとは能代方面まで北上してキャンプ場入りする予定だけど14時には着いちゃうので八郎潟を回ることにしました

とりあえず干拓博物館へ

イメージ 6


中では干拓の経緯、歴史、方法が展示してあって勉強になりました

北海道の開拓といい、八郎潟といい先人の努力にはただ脱帽します

八郎潟にはなんでも日本一低い山があるそうでいってみる

イメージ 7


ほんとに低い!標高は海抜0mってそれもう山じゃないでしょ

では早速登ってみます

ものの数秒で着きました

イメージ 8


イメージ 9


ネタ観光地ですね

すぐ近くは花も咲いてて綺麗でした

イメージ 10


時間も経ったのでキャンプ場へ向かいます

途中でソフトクリーム食べて到着

「もういっぱいなんだよね」と受け付けの人に言われて一瞬頭が真っ白に

え、寝る場所ないじゃんどうしよ…

「まぁ特別に入れてあげるよ」

良かった良かった、マジで助かった

フリーサイトに行くと奥は空いてるじゃん、このあと何人も追加で入ってきました

貼ろうとするとアブがまとわりついてきて閉口

明日は早く出発しよ、とりあえずお風呂入ります

イメージ 11


ハタハタ館、お風呂は普通でしたが食事が秀逸

イメージ 12


海鮮丼が激ウマでした、なんとなく頼んだたこ唐揚げも最高だった

テントに戻るとアブも消えてて快適空間になりました

明日のルート考えて就寝しました

本日走行距離325キロでした