東北ツーリングその3 青森編

8月13日は4時に起床

そそくさと片付けて出発します

というのも今日は竜飛崎まで行って下北半島にフェリーで向かうため、15時半までにはフェリー乗り場に着く必要があるのです

後はアブがうざいのが1番の理由ですが笑

北上して走ってると変わった道の駅が

イメージ 1


イカ焼きかぁ食べたいけど朝の6時にはさすがに店やってないわな

コーヒー飲んでひたすら北上していき、津軽半島

途中で綺麗な湿原とかもありましたが見事にすっ飛ばして道の駅小泊へ

イメージ 2


今回のツーリングのハイライトである竜泊ラインを走ります

の前に腹ごしらえ

イメージ 3


一日限定50個のイカ焼きドッグです
結構うまかった

イカ焼き単体も食べたかったけどお店がまだやってなかった

ようやく竜泊ラインを登ると

イメージ 4


いい景色、長崎の生月島もこんな雰囲気だったな
最果て感あるところって草木が総じて低くてうねうねした道なんですかね

展望台があったので登ったけど生憎の曇天

イメージ 5


晴れてりゃ最高だなこりゃ
走りよりも景色を堪能するルートですね

さてお目当ての竜泊ライン以外にも気になってたとこがあります

イメージ 6


ここは青函トンネルの青森側近くなので記念館があります

この記念館は1000円で坑道体験ができるので体験してみます

イメージ 7


ケーブルカーで坑道まで降ります

イメージ 8


イメージ 9


最下部へ到達

イメージ 10


イメージ 11


近くのライダーと「20分じゃ無理でしょw」と言い合いました

しかしすげーとこだ、今いるのが海底の下とは。。。

イメージ 12


イメージ 13


この奥がかつての海底駅に通じてるそうです

イメージ 14


自転車いっぱいありました、移動に時間かかるから利用してるみたいです
中には〇〇高校駐輪許可みたいなシール貼ってるのもあって生活感ありますね

40分かけてツアー終了、ここかなりオススメです

ついでに常設展示も見ました

イメージ 15


この魚、トンネル掘ってるときの湧水から出てきたそうです。。。

未知の世界を体験したあとは昼飯食べます

イメージ 16


海峡丼食べました

イメージ 17


念願のイカ焼きも、どっちも激ウマで最高すぎる…

あとは竜飛崎そのものを巡ります

ずっと津軽海峡冬景色が流れてました

イメージ 18


噂の階段国道も、いざ見るとふーんって感じ

イメージ 19


イメージ 20


竜飛崎到着、向こうに見えるのは北海道です

来年はあっちに行くか~

さてたっぷり竜飛崎を堪能したのでフェリーへ向かいます

途中で新幹線が見れる広場があったのでいってみることに
次は上り列車ってことは北海道側だな

イメージ 21


こっちからくるはず、他のライダーもこっちにレンズ向けてるし

イメージ 22


はい逆でした

こっからは津軽半島沿いに走ります、漁村チックなとこが多くて北海道の猿払村あたりを思いだしました

途中の道の駅で休憩しましたが微妙な道の駅だったのでスルー

フェリーに着いて乗り込みます

イメージ 23


フェリー乗ったけど艦内は全く見ないで寝てました

さっきの新幹線広場にいた人も乗ってた、考えることは一緒か

下北半島には16時半着、今回は時間も遅いのでホテル泊です

途中スーパーで買い出ししてるとタクシーのおっちゃんに下北半島オススメのことをいっぱい教えてもらいました

何か困ってたら言ってね!と優しい人でした、北方だけど暖かいとこだ

ホテルでご飯食べて寝ました

移動距離274キロ