東北ツーリングその4岩手編

8月14日は7時に起床、寝坊しました

朝ごはんは食べずにホテルをチェックアウトしてとりあえず恐山行きます

初恐山到着

イメージ 1


曇ってるのもあっておどろおどろしい、硫黄の臭いがぷんぷんします

拝観料払って巡ります

イメージ 2


イメージ 3


側溝が黄色い、温泉もあるんですね

イメージ 4


お参りして

イメージ 5


なんとか地獄がいっぱいありました

イメージ 6


庭園みたいなもんなんでしょか?おもむきは全く違うけど

お金なげてるのかな

イメージ 7


近づくと結構グロい、煙出てるし硫黄が吹き出してるんですね

イメージ 8


湖も近くにあって不思議な世界って感じでした

イメージ 9


さてお次は尻屋崎行きます、大間は今回はいいや

うねうね県道を戻ってちょっと道待ち構えて向かいます

1時間かけて到着
よくありがちな灯台

イメージ 10


ウマー!

イメージ 11


みんな集まってなにしてんだろ

立馬と書いてかんたちめというそうです
回りはお土産屋さんが1件だけポツリとあって寂しい雰囲気でした

バイバイお馬さん

イメージ 12


さてホタテがこのあたりの名産なので道の駅のホタテを食べに行きます

少し雨に降られながらも到着

ホタテフライ定食頼んで待ってるとゲリラ豪雨が降ってきた、ダッシュでジャケットとか回収

イメージ 13


きましたきました、すんごいおいしかった!最高や…

こっからはひたすら走って岩手まで向かいます

途中でついに1万キロになりました

イメージ 14


去年の10月に買ったからいいペースで走ってるかな

途中くじけそうになりながらも八戸を通過

八戸ではフェリー乗り場あたりを走ってるとターミナルから子どもがタンデムしてるバイクが出現

楽しそうだな~手を振ってくれました

そのあと追い越しすると子どもグッタリ寝てました

ここからは三陸をひたすら南下

途中から海側が霧で包まれていて変な感じ

イメージ 15


やませって言うらしいです、夏独特の風景だそうな
景色見えないからちょっとなぁ

海水浴場もなんも見えなくなってました

イメージ 16


サクサク進んでお尻もかなり限界に

岩泉のキャンプ場に到着

イメージ 17


ここも立てるとアブが…ウンザリ

スーパーでご飯買いに行くとここでも話しかけられた

mt09欲しいらしい、東京からきたと言うと岩泉にお金落としてってくれって言われた

金もったいないからキャンプしとるんじゃい笑

温泉入ってご飯食べて就寝しました

この日は296キロ走行