東北ツーリングその5岩手編その2

8月15日は4時に起床

アブがうざいのでさっさと行きます
テントが露でビチョビチョだからどっかで干すか~

今回からGPSつけてみました

イメージ 1


こんな感じで走ります

今日はまた三陸を南下して北上で宿泊予定

とりあえず宮古へ向かってツラツラ走ります

下界に降りると暑い…太平洋側はやっぱ暑いなぁ

ローソンで休憩すると昔の津波の看板が

イメージ 2


こんなとこまできたのか…このあと幾度となく東日本大震災津波看板を見ることになります

イメージ 3


まずはたろう観光ホテル、2階部分が流されました

イメージ 4


昔は普通のホテルだったそうですが

イメージ 5


正直、絶句しました

イメージ 6


回りもなんにもないので、この辺りも流されたんでしょうね

近くでは防潮堤を作ってました

イメージ 7


宮古市に入ったら道の駅があったのでテントホシホシ

イメージ 8


どこもかしこも工事してますね

さて本州最東端のトドガサキへ向かいます

マップルだとオススメルートですが、道中はやたら細い道でしんどかった

イメージ 9


着きました

イメージ 10


熊が出るから危ない…もとい3.7キロも歩く気になりませんので、とりあえず本州最東端制覇したことにします

これで最北端の大間、最南端の潮岬、最西端の山口県のどっかも制覇してるので本州4端完全制覇しました

日本最東端と最北端は制覇してるし、いつか最南端と最西端行ってみたいな

細い道を戻って南下して昼メシ

イメージ 11


海藻たっぷりラーメン食べました

塩味で磯の味とマッチしててうまかった

陸前高田まで南下して奇跡の一本松を見に行きます

駐車場から10分、激アツの中見えてきた

イメージ 12


イメージ 13


後ろの建物も凄いな…

イメージ 14


元々松林があった中でこの一本が残ったそうな

この辺り一帯は公園になるそうです

さていい時間になったので北上まで行って一泊します

北上で有名なのはこのスーパーらしい

イメージ 15


入るとずっと軍艦マーチが流れてました

この日は265キロ走行

さて翌日8月16日はひたすら高速で帰ります

が、この日は全国的に雨、雨どころか豪雨とのこと

雨が上がるまでひたすら待って15時頃出発します

東北道は渋滞してるので、途中で常磐道に乗り換え

ずっとカッパ着てたんですが降られたのは北上市内だけでした

19時に阿武隈高原saでご飯とバイクの給油

イメージ 16


etc深夜割使って1時に自宅へ着きました

イメージ 17


総走行距離2243キロ、5泊6日の旅でした

GPS全部つなげるとこんな感じ

イメージ 18


ほんとたっぷり走ったなぁ

今回は宮城と福島は全く回ってないので、またいつか回ろうと思います