北海道ツーリング2019その4

8/12は5時半に起きました

ツーリング中はなぜかはやく起きるんですよね、普通の休みは10時まで寝るのに不思議

 

今日は道東滞在2日目ということでウロウロするのと洗濯します

 

キャンプ場にも洗濯機はあるんですけど、この時期は奪い合いになるのでコインランドリー行った方が早いと思うんですよね

 

とりあえずは昨日食べれなかったサンマ丼を食べに納沙布岬

 

1時間ぐらい走ってして到着


f:id:seaempire:20190824211424j:image

 

朝早いので看板の前で撮れてさっそくサンマ丼を食べに

 


f:id:seaempire:20190824212137j:image

 

2年ぶりのサンマ丼!

残念ながら冷凍なので新鮮さはゼロですが、花咲ガニの汁物が激ウマ

 

後日知ったんですがずっとサンマが不良らしいですね、いつかは生サンマを食べたいな

 

食堂をあとにして北方四島の資料館へ

 

中で北方四島の写真みたり、歯舞群島を望遠鏡で見学

 

資料館の望遠鏡で向こうの建物とか灯台を見つけるとかなり興奮しますね、近くなのに行けないの不思議や

 

このあとはコインランドリーに行って、洗濯中に今度は最東端の駅へ

 

東根室駅が日本で最東端の駅らしいです

着くと他にも観光客がいて、写真撮影も頼まれました


f:id:seaempire:20190824212454j:image

 

電車走ってなさすぎですね、JR北海道がキツイみたいなニュースあったなぁ


f:id:seaempire:20190824212644j:image


看板も味があって最果て感ありますね

f:id:seaempire:20190824212846j:image

 

お次は昨日行こうと思って激混みでやめたエスカロップを食べに

 

茶店りあんにつきました


f:id:seaempire:20190824213022j:image

エスカロップを頼んでパワプロしようとすると常連のおじいさんに話しかけられました

 

なんでも85歳でずっと根室に住んでてこのお店にも通い続けてるそうです

 

ここでは涼しいという言葉はなくて、寒いか暑いかどっちかだワハハ!って言う元気なおじいさんでした

 

さて着皿


f:id:seaempire:20190824212929j:image

これもやっぱりおいしかった、根室にきたらまた食べたいですね

 

洗濯物も回収して時間も余裕があるので根室駅の中を見に行きます

 

こんな看板あるんですね、ここまできたかと視覚でわかるのでいいですねこれ
f:id:seaempire:20190824213431j:image

 

中に入るとちょうど発車寸前みたいでお見送りしてる人がいました


f:id:seaempire:20190824213602j:image

 

ここからどっか違う土地に行くのってどんな気持ちなんだろ


f:id:seaempire:20190824213628j:image

 

意外ときてよかったです、目の前で写真撮るだけじゃなくて実際に中を見るのも大切ですね


f:id:seaempire:20190824213927j:image

 

このあと本当は根室市の資料館行くつもりだったけど、お盆休みらしく休館日なのでまた今度行きます

 

お次は駅逓を復旧させたとこがあるので行ってみることに、根室から別海町へ戻ります


f:id:seaempire:20190824214441j:image

 

こんな建物


f:id:seaempire:20190824214536j:image

 

中は昔のお家って感じですが、明治や大正の頃は馬を貸すSAの仕事をしていたみたい

 

こんな最果てで働くってすげぇ。。。今夏だからいいけど冬はなぁ

 

ここの案内の人は大阪から来たらしく、雪はすごいけどすぐ慣れたと言ってました

 

雪かきするのめんどいと思うけどなぁ

 

お次も昔を馳せる系で別海町鉄道資料館へ


f:id:seaempire:20190824215005j:image

 

ここには樺太で使ってたSLや電車があります


f:id:seaempire:20190824215123j:image

 

それと資料館の中はこのあたりの鉄道の歴史と写真があって興味を引いてたのです

 

このあたりには標津線という路線があったのですがJR発足時に廃線になりました

 

さっき見た駅逓も昭和初期に廃止になり、この標津線も廃止になるのってなんか時代の移ろいを感じます

 

ここからは以前来たときは霧で何も見えなかった開陽台へ


f:id:seaempire:20190824220003j:image

 

今回は曇りだけどまぁ、良しとしましょうか

 

ソフトクリーム食べます、ここのかなりおいしかった


f:id:seaempire:20190824220202j:image

 

中標津町に向かう途中の道がすごかったので撮影しました


f:id:seaempire:20190824220304j:image

 

うーんまっすぐ、北海道らしい道

 

今日の最大のイベント、回転寿司に来ました

 

15時だし空いてるだろと思ったら混んでる〜

 

20分ぐらい待ってようやく着席できました

 

ここのシステムは紙に書いて回すんですけど、席の番号がずれていたようで、お隣さんに僕の頼んだのが行ってしまうのが面倒でした

 

ただ、そんな面倒も吹き飛ぶぐらいおいしかった


f:id:seaempire:20190824220836j:image

 

ネタが新鮮で最高ですね、お会計すると5000円もしてしまい反省しましたが。。。


f:id:seaempire:20190824220415j:image

 

キャンプ場に戻ってお風呂入ってるとシャワーから水が出ないトラブルが発生笑

 

おじさんが店員さんにマジギレしていてちょっと興ざめ

 

ガラナ飲んでサクッと就寝しました

 


f:id:seaempire:20190824221432j:image

 

今日は272キロ走行